*

タワマンカーストで疲れたら上手に売って引越ししましょう


(人気記事)タワマンカーストに疲れてませんか? マンションを高値で売却できる業者と査定額が分かる方法

タワマンカーストという言葉が一般的となり、ドラマの「砂の塔」になるほど世間に浸透していますが、実際に私の妹もタワマンカーストで惨めな目に会って売却をしています。

特に、小さなお子さんをお持ちの方は、このタワマンカーストは子供の世界にまで影響をしてしまうのでストレスを感じているようでしたら、今すぐにでもマンションを売却して引越しされるべきだと思います。

もくじ
1.タワマンカーストが酷いマンションでも売れる?

2.タワマンを売りに出す時の注意点

3.なるべくこっそりタワマンを売るには

4.あなたの部屋を子供の下宿用に買ってくれる人もいます

タワマンカーストが酷いマンションでも売れる?

タワマンに住んでみるとすぐに分かるのがカーストの違いです。エレベーターの位置が違うとか、駐車場の位置が違うとかそんなことはわりとスグにわかりますよね。でも、本当の問題は高層階の住人から見下されるような住居階層による扱いの違いです。

これが気になって不動産屋さんにマンションの売却依頼をするのを尻込みしている方も多いかもしれませんが、気にしなくても大丈夫です。

私が過去に聞いた話ですと、陰湿ないじめを受けている人でさえもちゃんとタワマンの売却に成功している人もいるくらいですから売り方を工夫すれば大丈夫なんです。

タワマンを売りに出す時の注意点

タワマンを売り出す時には、主に購入元に相談をされるケースが多いと思います。もちろんそれも悪くはありませんが、もしかすると、他所の業者に声をかけた方が高く売れるかもしれません。

タワマンと言っても1社だけが売却の管理をしているわけではなく、複数の業者が連携して売却の仲介をしているものですが、その業者ごとに抱えているお客さんが異なり、当然、お客さんによっては予算が5千万の人もいれば3千万の人もいますし、中には立地や引越しできる日程を優先してお金に糸目をつけない人もいます。

なので、売却を依頼する不動産屋さんが高いお金を払えるようなお客さんを顧客リストに抱えていたら、相場とか無視した高い値段で売ることが可能になるんです。

なるべくこっそりタワマンを売るには

売りに出す場合、あまり大々的に宣伝をされると都合が悪い方もいらっしゃると思います。とくに、上層階の住人などに知られるとどんな事を言われるか、または噂を流されるか分かったものじゃありませんよね。(上層階の住人とトラブルを抱えている場合の話です。)

また、下手な不動産屋が扱うと売り出してから半年経っても売れない事もあるので、そんな時に周囲に売却することが知れ渡っていたら針のむしろ状態です・・・

ですから、こっそりと、しかもなるべく早くにタワマンを売ってしまいたい場合には、販売会社に買取りをしてもらうのもありかもしれません。ただし、その場合も、こちらが値段の基準を何も持たずに話をしてしまいますと、相手の言い値で事が進んでしまいますから大損してしまう可能性があります。

どこに声をかける場合でも、必ず先に見積りを集めておき、相場や最高値がいくらか?を知っておく必要があります。そうしないと「この売り主は不動産に疎いな」と思われて舐められます。

関連記事→ 近所に内緒で売却したい

あなたの部屋を子供の下宿用に買ってくれる人もいます

タワマンはどんな階層であっても高額な部類に入りますが、そんなタワマンの1室をお子さんの下宿先として購入するような人も世の中にはいます。主にそういった方は立地で選ぶことが多く、次に、間取りを気にされるそうで価格はあまり気にされない事も多いですね。

過去に私がお会いした方は、娘さんの大学進学のために港区のタワマンを購入し「4年利用したら売るつもり」という方でした。確かそのタワマンは広めの2LDKで価格は中古でも6500万円だったと思います。

もちろん、4年先には不動産が下落しているリスクもあり、2000万円くらいは損をするかもしれないという話もされていましたが、その方からすれば4年間で2000万円の家賃と考えれば良いという発想でした。

(一応は、値上がりする可能性や値落ちの少なさを見込んで港区を選んで購入されたようですが。)

もしあなたの売ろうとしているタワマンの部屋が、このような方に売れるとしたら、きっとその際には少なくても相場価格でスムーズに売れるでしょうし、「早目に引越しをしてもらえるなら引越し代も負担する」なんていう好条件を提示してもらえる可能性だってあります。

これが、普通のマンションを売るのとタワマンを売る場合との大きな違いになってきます。客層がホントに違うんですよね・・・。相手も見積り比較をすれば思わぬ業者さんで見つかる可能性がありますよ。

関連記事

no image

水道管の老朽化はマンション売却の大きな障壁になります

どんなマンションにも水道管は通っていますが、昔と違って今時の中古マンション購入者はよく勉強をしていて

記事を読む

no image

マンション 売却は営業マン選びで決まる

(人気記事)→ マンションを高値で売却できる業者と査定額が分かる方法 (人気記事)→ マンショ

記事を読む

no image

北向き・西向き・東向きのマンションを高値売却するコツ

(注目記事) どっち向きのマンションでも高値で売却できる業者と査定額が分かる方法 (注目記事)

記事を読む

no image

マンションを売る手続き

(注目記事) 手続きも大事だけど、マンションを最高値で売るためのコツを知ってるかどうかはもっと大事

記事を読む

no image

中国人の爆買いがついに減少!あなたのマンション売却にも悪影響が!

(注目記事) マンションを高値で売却できる業者と査定額が分かる方法 (注目記事) マンション売

記事を読む

no image

マンションを売る理由は正直に言うべき?

(注目記事) マンションを高値で売却できる業者と査定額が分かる方法 (注目記事) マンション売却の

記事を読む

no image

バリアフリー化したマンションなので高く売却したい

(注目記事) バリアフリー化の有無に関わらずマンション売却のコツはこれだけ  

記事を読む

マンションをローン途中で売却したい

(注目記事) ローン途中でも大丈夫。マンション売却のコツはたったこれだけ マンションをロー

記事を読む

no image

マンションを近所に内緒で売却したい

今住んでるマンションを売却成立まで近所の人に内緒にしたままで売りたい時には欠かせない売却方法がありま

記事を読む

no image

「あなたのマンションを売って欲しい人がいます」というチラシは怪しい

「あなたのマンションを売って欲しい人がいます」というチラシはまず怪しいと判断して間違いないと思います

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑