*

1年以上住んでないマンションを売る時の注意点


(人気記事)→ マンションを高値で売却できる業者と査定額が分かる方法

(人気記事)→ マンションを近所に内緒で売却したい
1年以上空き室になっているマンションを売却する方は絶対に知っておかないといけないことがあります!

それは「1年も使っていない蛇口などの水まわりや給湯装置、それにエアコンなどは意外と壊れている」ということです。

 

売却話がまとまっても、のっけからの蛇口からの水漏れ修理や蛇口の交換、給湯器の故障なんて事があればキャンセルされかねません。

数百万円から数千万円もする一生に一度の買い物が最初からそんな調子だと不安でいっぱいになってしまいます。

 

以下にて故障の場合の対処方法や故障させないための予防策を紹介しています。

最も安く対処できるのが蛇口などの水回り

パッキンの交換は自分でやれば数百円で済み、業者に頼んでも数千円程度です。

売却直前なんかに発覚すれば安い業者を選んでいる暇はないので「高額な言い値」で対処されてしまう事も。

 

もちろん、それでも売却後に水漏れでクレームが出るよりは絶対に良いですけど・・・。

怖いのは使ってた時は問題なかったのに、空き家になっている間にゴムが硬化して水漏れの原因ができることです。

 

次に購入する人がいきなり蛇口付近から水漏れなんてしたら怒り心頭は間違いありません。

使ってない給湯器を故障から防ぐには

給湯器の故障を防ぐには月に数回は使用してあげるなど定期的に作動させることです。

月に1回使ってあげるだけでも数ヶ月に1回や次に売れてから使う場合よりもはるかに効果的です。

 

電気料金なんてほとんどかかりませんし、仮にガスを使うものだったとしても消費しなければほとんどお金はかかりません。

年間にすればきっと数千円程度ですので、多少の費用はかかっても売却をスムーズに進めるためですし、買い替えで10万円前後の支払いをするよりははるかにましです。

 

特に、屋外に設置されている給湯器などは外気により湿度や結露など故障の原因に常に晒されているため、定期的に使ってあげないとダメなんです。

ちなみに、私が知っている例では、蜂が巣を作ったことが故障の原因になっているものもありました。

 

もし故障した場合には?

その場合、利用中の給湯器メーカーに「無償交換の対象化どうか」を確認をしてください。

もしかすると何かしらの保証期間が残っているかもしれません。

 

大抵の場合には全額事故負担になりますが、電話1本だけの手間ですからまずは確認をしておいた方が良いと思います。

 

給湯器にシールなどで型番などが書かれているのでそれをメモして電話をすれば話がスムーズに進みます。

(リコール対象の製品などもあるかもしれませんので何も確認しないのは勿体無いです。新品を買うと10万円近くしますからね。)

 

空室にあるエアコンを故障から防ぐには

エアコンも給湯器と同じで定期的に作動させてあげないと故障の原因になります。

また、市販品で一般の人がだれでも本体の内部洗浄ができるスプレーを売っていますがそれはオススメしません。

 

綺麗に洗い終わればいいんですがスプレー程度では圧が弱いので洗浄しきれません。

そうなると汚れが内部に残り、溜まった部分が詰まる恐れがあります。

これで故障したエアコンを何台も知っています!

 

自宅のエアコンなら詰まりなどに気づきやすいので故障の前に手が打てますが、売却する予定のものならそこまで分からないので売却後にエアコンが壊れる可能性もあります。

 

また定期的に作動させることで本体内部のカビを防ぐこともできます。

ついでに、内覧の際には夏や冬ならエアコンを使ってもらうのももてなし方の一つです。そして「内覧中にお使いください」とポップ用紙にでも一言書いて貼り付けておくと気兼ねなく使ってもらえやすいですよ。

 

(人気記事)→ マンションを高値で売却できる業者と査定額が分かる方法

(人気記事)→ マンションを近所に内緒で売却したい

関連記事

no image

マンションを売却する際にはどこまで掃除をすればいい?

(注目記事) 高値で売れる査定が出れば掃除の手間も楽しくなりますよ【マンションを高値で売却できる業者

記事を読む

no image

北向き・西向き・東向きのマンションを高値売却するコツ

(注目記事) どっち向きのマンションでも高値で売却できる業者と査定額が分かる方法 (注目記事)

記事を読む

no image

水道管の老朽化はマンション売却の大きな障壁になります

どんなマンションにも水道管は通っていますが、昔と違って今時の中古マンション購入者はよく勉強をしていて

記事を読む

no image

マンション 売却は営業マン選びで決まる

(人気記事)→ マンションを高値で売却できる業者と査定額が分かる方法 (人気記事)→ マンショ

記事を読む

マンションをローン途中で売却したい

(注目記事) ローン途中でも大丈夫。マンション売却のコツはたったこれだけ マンションをロー

記事を読む

no image

マンションを売るにはタイミングが大切です

(注目記事) 売却のタイミングに左右されずにマンションを高値で売却できる業者と査定額が分かる方法

記事を読む

no image

中古マンションは値引きなしで売却できる?

(人気記事)→ マンションを高値で売却できる業者と査定額が分かる方法 (人気記事)→ マンショ

記事を読む

no image

テレビで東京オリンピック前にマンションを売る話が増えてきた

テレビでマンションなどを「東京オリンピック前に売ろうと思う」と発言する人が増えてきました。 &

記事を読む

no image

最近は新築より中古マンションが売れているそうです

(人気記事)【ちゃんとした売り方を知らないと大損します】マンションを高値で売却できる業者と査定額が分

記事を読む

no image

バリアフリー化したマンションなので高く売却したい

(注目記事) バリアフリー化の有無に関わらずマンション売却のコツはこれだけ  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑